7:00 起床
ちょっと朝寝坊になってきた。
いかんいかん。
8:00
朝食
ディルームで食事をする面子も減ってきた。
みんな退院しているようだ。
やっぱり若い子の方が退院するのが早いみたい。
09:40
回診
抜糸をする。
抜いた糸は3本。
ドレーンを抜く時に2本抜糸しているので5針しか縫っていなかったようだ。
意外に少ない。
抜糸する前は患部にシートを貼って保護していたのですっきりしていたのだが、抜糸後は傷口を消毒して包帯を巻いたので抜糸する前よりも大げさになってしまった。
明日、傷口を確認して良好なら包帯も取れるらしい。
10:00-11:20 リハビリ
1.足首、膝関節の屈伸マッサージ
2.脚上げ 左右 20回(左足首に2kgのウエイト、右ひざ上に2kgのウエイト)
3.脚横上げ 左右 20回(左足首に2kgのウエイト、右ひざ上に2kgのウエイト)
4.脚後ろ上げ 左右 20回(左足首に2kgのウエイト、右ひざ上に2kgのウエイト)
5.腹筋 20回
6.背筋 20回
7.タオルギャザー
2回(ウエイト2kg)
8.マシーンによる足首の屈曲 10分
9.膝伸展運動 49kg×10回×3セット
10.レッグプレス 79kg×10回×3セット
11.レッグプレスでの足首の屈伸 79kg×10回×3セット
12.ベンチプレス 20kg×10回×3セット
13.レッグカール 20kg×10回×3セット
14.自転車 15分(心拍数が130を超えないように負荷をかける)
どうも足首を曲げたあと元に伸ばす時に膝の裏が痛む。
足首の関節が固まっているせいだといっていたが、結構辛い。
普通にしている時は全く痛みは感じないのだが、歩行訓練の始めや終わった後に痛みが来る。
この痛みに耐えなければ歩けるようにならないのか。。。
左脚は3日しか固定していなかったが明らかに筋肉が落ちている。
短期間のギブス固定でも筋肉が落ちてしまうのかな。
リハビリの先生に話を聞くと
ギブス固定だけではなく、腫れでも筋肉が落ちるらしい。
原理はギブスと一緒で筋肉が圧迫されるせいなんだって。
色々勉強になる。
11:30
入院
リハビリから部屋に戻ってきたら
朝、隣のベッドの高校生が退院したと思ったら、もうお年寄りが入院していた。
今度の患者はちょっとうるさそう。
12:00
昼食
リハビリが終わってひと休みすると丁度昼食になる。
ちょっと疲れたところで食事を取れば眠くなるのは当たりまえか。
天気がいいと病室の室温が上がってしまうので窓を開けていたのだが、そのまま眠ってしまった。
たまに外から吹き込む風が冷たくて気持ちがいい。
なんと怠惰な日常だろう。。。
14:00 検温
36.7℃
検温の際、もし暇なら午後もリハビリを入れてもらえると教えられた。
時間的に余裕があったら夕方からでもリハビリを受けたいと思う。
16:10
回診
膝の裏の痛みの話をする。
もしかしたら細かい神経を傷付けているかもしれないとのこと。
外泊の話が出た。
退院前に一度外泊をして慣れておいたほうがいいと言われた。
口ぶりでは今週末外泊してもいいみたいな感じだったが、今の状態で外泊する気にはなれなかったので断った。
外泊するなら少なくてももう少しまともに歩けるようになってからにしたい。
16:30-17:30
リハビリ
松葉杖をついて廊下を1時間歩く。
30分ほどは普通に歩けたが、45分辺りから膝の裏が痛み始めた。
それほどひどい痛みではなかったので1時間歩き通せた。
廊下を行ったり来たりしている様子はまるで動物園の熊のようだ。
廊下を歩きながら、羊蹄や尻別の登りを思い出していた。
羊蹄なら1,000mオーバー、尻別なら900m辺りから見下ろす景色が好きだ。
洞爺やルスツを見下ろすのは登った奴にしか出来ないし、目的地まであと少しっていう所が好きだ。
こんな廊下じゃなくて羊蹄や尻別登りたいなぁ。。。
また、あそこを登れるのかなぁ。