■カシミール3Dを使いこなす
・カシミール3Dインストール
・ルート作成
・ログの取り込み基礎
・ログの取り込み応用
・個別にログを保存する
・まとめてログを保存する
・ルート・ログの設定方法
・ログの修正方法No.1
・ログの修正方法No.2
・カシバードを使ってみる1
・カシバードを使ってみる2
・地図を印刷する1
・地図を印刷する2

■Mac でカシミール3D    
・その1
・その2


 スポンサード リンク 

   
 

GPSを使いこ なす・カシミール3Dの使い方  (ログの修正方法No.1)


<スポンサード リンク>


一般的 にGPSからダウンロードしたログは修正せずにそのまま保存します。
しかし、衛星の配置が悪かったり沢地形や樹木の密生で上空が開けていない時など衛星をうまく掴まえることができずログが飛んでしまう場合があります。
そんな時はログの修正を行います。

ログの修正方法を説明する前に、先に取り込んだトラックログを非表示にしておきます。
通常この操作は行いませんが今回は同じログを何度もダウンロードしているため同じログが複数存在しログを修正しても画面上に修正した状態が見られたいため です。

GPS8_00.JPG - 243,399BYTES では最 初にログの一括削除の仕方を説明します。

GPSに電源を入れた直後は衛星をうまく補足出来ていません。
この場合、ログは実際の位置から離れた位置にあります。
こういった全く意味のないログを削除します。

今回はACTIV LOGを削除してみます。
赤○ で囲ったログです。)

GPS8_02.JPG - 68,901BYTES 「編集 (E)」→「GPSデータ編集...(G)」で「GPSデータエディタ」を起動します。

起動したら「トラック」をクリックします。
表示されているトラックの中から削除したいログを選択し右クリック→「削除(D)」で削除します。

一度に複数のログを削除したい場合はShift+クリックで複数のログを選択し同様の手順で削除します。

GPS8_03.JPG - 189,236BYTES

ACTIVE LOGが消え、地図上のログも消えました。
赤○ で囲った部分)
GPS8_04.JPG - 67,156BYTES

続いて ログの中のある特定のポイントだけを削除する方法です。

削除したいポイントのあるログを選択し右クリック→「トラックの編集(E)」を選択します。(該当ログをダブルクリックでもかまいません。)

今回はACTIVE LOG 001を選択しました。
GPS8_06.JPG - 73,912BYTES

「ト ラックデータ編集」の画面が現れますから、削除したいポイントを選択し右クリック→「削除(D)」で削除します。

この操作もShift+クリックで複数のポイントを選択して削除することが出来ます。

今回はNo.002のログが飛んでいたので削除しました。
ポイントのNo.001とNo.002が極端に離れていて速度が10.2kmと異常に早いのでログが飛んでいるのが分かります。

GPS8_07.JPG - 221,528BYTES

ポイン トを削除しても地図上のポイントは削除されていません。

「上書き保存」をクリックすることではじめて地図上のポイントは編集されます。
GPS8_08.JPG - 223,576BYTES

赤○ の部分のポイントが無くなりました。




ポイン トの削除は「トラックデータ編集」の画面を使わずに直接地図上から行うことも可能です。

GPS8_09.JPG - 223,903BYTES

実際に 削除する前に、ポイントの移動方法を説明しておきます。

トラック上で移動させたいポイント( 赤○ 部分)を左クリックしてドラックします。
GPS8_11.JPG - 222,485BYTES

目的地 までドラッグしたらクリックを止めます。
するとプルダウンメニューが現れますから「確定」を選択します。

中止したい場合は「キャンセル」を選択します。
GPS8_13.JPG - 289,791BYTES

さて、 地図上でポイントを削除する方法です。
これは非常に簡単で、削除したいポイント上で右クリックしプルダウンメニュから「ポイント操作..(P)」→「削除(D)」を選択します。


今回は上で移動したポイントを削除します。
GPS8_14.JPG - 6,732BYTES

削 除の確認ダイアログが現れますから「はい」を選択して終了です。

このプルダウンメニューの「ポイント操作...(P)」のすぐ上に「トラック操作...(T)」があります。
このメニューの中にも「削除(D)」があります。
これはトラックを削除してしまいますから間違わないように注意してください。
ログの修正方法No.2へ
進む

<スポンサード リンク>